ネズミは冬場も繁殖します

ネズミ捕獲
ネズミ捕獲

いやめっきり冷えてきましたね。昨日からは布団にくるまってワンちゃんの抱き枕で寝ています。日東防疫の末吉です。

さて冒頭の写真のネズミ。 またずいぶんと丸々としてて…よく太ってますね。 まるで横綱か大関・・・力士さんのようです。

じつはコレ、力士さんみたいによく食べてよく運動したから立派に成長したわけではなく、お腹に赤ちゃんがいるようなんです。

えっ? ネズミって寒くなっても繁殖するの? と思った方もいるでしょう。

・天敵がいない

・餌と寝ぐらに不自由しない

などの、ネズミにとって良い条件が揃っていれば、寒いも暑いも関係ないいようです。 ネズミの繁殖期は一年中。

しかも妊娠期間たったの20日程度で生まれます。

そして生まれたネズミは一年経つか経たないかという期間で赤ちゃんを産めるようになるのです。

ネズミ算とはよくいったものです。

計算上ではたった一組の番(つがい)が、一年後には数百匹に増えるとか。

なんだかお尻のあたりがゾゾっとするような話です(笑)。

そうならないよう、ネズミが居ない時からの対策。例えば侵入経路を作らないとか・ポイントになる個所に粘着トラップをあらかじめ配置しておくとか・・・が大切なんですね。

それでは失礼します。

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。