ネズミ防除について思うこと

こんにちは。日東防疫の柏木です。

先日、ネズミ被害に悩まされている食品工場のネズミ防除を行いました。

現場で調査してみると、機械の配線がかじられたり、形跡が多数見つかり

形跡箇所が上部に集中していることから、対象種はクマネズミだと断定し施工開始しました。

施工開始から数日経っても、ネズミは捕獲できず、別の配線まで被害が出るという状況になってしまいました。

食品工場ということもあり、殺鼠剤の使用はできず、仕切りが無いスペースで被害が発生しており

被害スペースの物理的侵入対策は厳しく、捕獲及び忌避での防除に絞られました。

被害箇所・ネズミの形跡は機械の上部に集中していることから、

対象種はクマネズミと断定してしまった「先入観」がいけませんでした。

試行錯誤の結果、捕獲されたネズミはドブネズミでした。

捕獲後は、機械への物理的侵入防除対策を行いネズミ防除継続中です。

様々な現場を経験してきて、慣れから生まれた先入観

今回の件で、この仕事は先入観を持ってやってはいけないんだと再確認できました。

何事もそうですが、初心と幅広いアンテナは常に持っておかなければいけませんね!!!

 

ネズミの被害で困っている!という方は、下記までご連絡下さい。

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・ハチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

ネズミ防除対策なら 有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/nezumi/

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。