床下、天井裏にもスズメバチ(ヒメスズメバチ)

ヒメスズメバチ

ご機嫌いかがでしょうか。日東防疫の末吉です。

さてまだまだ全国で猛威をふるっているスズメバチ。熊本も例外ではありません。

 一口にスズメバチといっても、その種類は様々。 日本にはなんだかんだ含めると16種類ほどのスズメバチの仲間がいると言われております。

そんな中から 今回ご紹介するのは、ヒメスズメバチ。

ヒメスズメバチ
画像

 

一般に人家で目にすることが多いのは、コガタスズメバチ、キイロスズメバチあたりになるようですが、なんのなんの。

このヒメスズメバチも床下や天井裏などの厄介な場所に巣を作るのです。

このヒメスズメバチ、大きさは最大のオオスズメバチに次いでスズメバチの中でもナンバー2。ライトヘビー級ですね。

飛んでいるところをみるとオオスズメバチと間違えて「うおおおっ!! ヤバイよヤバイよ!」となります。

ところがどっこい性格はスズメバチの中でも特におとなしく、巣の破壊を試みるとかでもなければ人を刺すことはまあ~滅多にありません。

しかも営巣場所が天井裏だったり床下だったりですから直接人と出会いにくく、このスズメバチに関しては危険度が少ないと判断できる状況なら無理に駆除しなくてもオッケーなのです。

ただし! ヒメスズメバチであると確認できた時です。 確認できない内は必ず専門業者に相談してください!

まだまだシーズンは終わってません。スズメバチ注意報ですよ。

 

スズメバチ駆除にお困りの方は下記までお問い合わせください。

 

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・ハチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。