警察ネズミがやって来る!?

おはようございます。日東防疫の柏木です。

先日、面白い記事を見つけましたので紹介します。

その内容はと言いますと、私達の宿敵ネズミさんが、世の中の為に活躍するという摩訶不思議な内容なのです。(((o(*゚▽゚*)o)))

以下記事抜粋です。

 

・・・・・世界に先駆け、オランダで来年1月から、「警察ネズミ」がデビューする。強い臭覚を生かし、麻薬や銃の発砲後の残留物質などをかぎ分け、犯人特定に一役買うべく、猛訓練中だ。オランダ警察の担当者は「警察ネズミは世界初ではないか」と話す。

 オランダ南部ロッテルダムの訓練所で、体長約20センチの茶色のネズミ5匹が、特定のにおいに反応すると褒美にエサをもらうという訓練を続けている。

 テーブル上に置いたTシャツの左胸部分には、直径約2センチの円形に銃の発砲後の火薬のにおいがついている。デリック(2歳)は数秒でにおいの場所を見つけ、両前脚で引っ張った。調教係モニク・ハマースラッグさんは「よくやった」と褒美のピーナツをひとかけら。成功率は95~98%だ。

 ネズミなら1匹約10ユーロ(約1330円)で購入でき、警察犬と比べて格段に安い。単純な作業に飽きない特長もある。難点は、犬と違って、慣れない環境では怖がって働かないこと。ハマースラッグさんは「警察犬とうまく役割分担できれば」と話す。今後、訓練用の機械を使って警察ネズミを大量に育成する方針だ。・・・・・

 

犬にも、様々な種類があるように、ネズミにも様々な種類があります。この警察ネズミは、飼育され、訓練された言わばエリートネズミの部類です。私達の宿敵は、あくまでも人間の生活環境に被害を及ぼす野生のネズミであります。ネズミさんも年々賢くなってきているので、私達も日々精進の毎日です。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。