スズメバチも冬眠ですね

最低気温が氷点下だなんて・・・ッ!

こんにちは。日東防疫の末吉です。

INDEX

さすがに12月も半ばを過ぎるとスズメバチの依頼は無くなります。

もうこの時期は来年女王蜂になる若い雌バチ(お姫様蜂とでもいうのでしょうか?)は巣を離れてどこかで冬眠しています。

春になって気温が十分になると冬眠から覚めて巣作りを始めるのです。

ではあんなに大きな巣に居た働き蜂はどうしちゃったのでしょうか?

答え:一匹残らず死んでしまいました。

スズメバチやアシナガバチはそうやって世代を重ねています。

そして主の居なくなった巣は、二度と使われることなく風化していくのです。

 

とにもかくにも、今年もシーズン中は大変だったハチ駆除。

今年の日東防疫のハチ駆除件数は、60件強といったところでした。

例年より多かったような気がします。

スズメバチが多かったということは、来年女王蜂になる雌バチも多く生まれている可能性もあるわけで・・・。

来年もハチ駆除が大変かなあと予想しています。

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

来年のハチ駆除も、ぜひ我々日東防疫までお願いいたします。

 

 

熊本県内対応。

スズメバチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/gaityu/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。