身を守るのに役立つスズメバチの生態豆知識 1

アウトドアの季節ですね。

こんにちは。日東防疫の末吉です。

先日も鳩対策のお仕事をしていたのですが、作業車で上空にあがったら頭の周りをブンブン飛ぶスズメバチに遭遇し、オーマイガーと声を上げてしまいました。

ちょくちょく姿を見るようになってきて、気持ちがいいけど嫌な季節です。

今回は、スズメバチから少しでも身を守ることができるよう、豆知識をお届けしましょう。

 

よく言われるのが、「スズメバチは黒い色に向かってくる」というもの。

これは黒い色が天敵のクマの体色だからとか言われたりしますが、スズメバチがコントラスト(色の濃い薄い)でものを見ているからではないかとも言われています。

つまり濃く見える黒の部分を標的にしやすいというものです。

ですから夜は周りが暗いので黒い色に向かってくるということはできず、逆に白い色に向かってくるのかもしれません。

そういえば夜間の駆除作業の時は白い色の防護服にジャンジャン寄ってくるようなこないような・・・。

 

真相はわかりませんが、普通に昼間スズメバチに遭遇したときに髪の毛の部分や黒目の部分を攻撃されるというのは事実です。

したがって、ハイキングやキャンプなどの時は、帽子をかぶったり明るい色の服を着たりという対策は有効です。

 

・・・もっとも、今時は自然の真っただ中じゃなくて街中でもスズメバチがいることも珍しくありませんけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・ハチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/gaityu/

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。