熊本市の民家生垣に巣を作ったスズメバチを駆除(キイロスズメバチ豆知識つき)

 

秋の足音も聞こえて来ましたね。

こんにちは。日東防疫の末吉です。

先日の施工は、

INDEX

熊本市の民家の生垣に巣を作ったスズメバチ駆除

でした。

 

電話で状況を伺い、生垣に営巣なら

コガタスズメバチ

だろうと思ってお邪魔したら・・・。

GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA

キイロスズメバチ

でした。

キイロスズメバチが生垣に営巣

するのは割と珍しいですね。

というのも、キイロスズメバチは最終的にはMAXで1000匹超えの群れになるスズメバチなので、巣もそれなりの大きさになります。なのでそれに対応できる場所(広い空間、かつ閉鎖された空間。お家でいうなら天井裏床下)に作る場合が多め・・・かな?なのです。

まあ、軒下橋げたみたいな解放空間にも作るのですが。

それにしても生垣は珍しいかな。

巣が最大で60cmとかの大きさになるので、固定する枝がそもそも心許ないですし、第一生垣の合間じゃあ空間が狭いですよね。

 

このキイロスズメバチ、特徴として「お引越し」をするというのがあります。

巣の場所が、それ以上巣を拡大するのに手狭な場合などに別の場所に新たな巣をつくり移動するのです。

今回の巣、お引越し前のものだったのかもしれませんね。

 

何はともあれ、一気に薬剤ブシャー!

GEDSC DIGITAL CAMERA

ぽっかりあいた空間。

GEDSC DIGITAL CAMERA

撤去しました。

 

GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA

オエエ~。

いつ見てもグロテスク。

 

てな感じで巣の内部を全滅させたら、働きに出てた働き蜂が返ってくる戻りバチ)のをしばらく待ち・・・戻ってきたところにブシャー!

 

かくしてある程度働き蜂もやっつけたら、仕上げはコレ。

GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA

ハチ捕獲スペシャルトラップです。

 

これで数日もすればハチの姿を見ることは完璧に無くなるでしょう。

 

ミッションコンプリート!

 

スズメバチがブンブン飛び回ってる!こわい!巣もあった!どうしよう!

・・・とお困りの方は下記まで。

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・スズメバチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/gaityu/

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。