熊本朝日放送 KAB くまパワにて「スズメバチ駆除」の取材協力しました。

くまパワ スズメバチ駆除取材協力

INDEX

熊本朝日放送のくまパワで、スズメバチ駆除の実態についての取材依頼があり有限会社日東防疫が協力しました。

その日は、熊本市内で一般家庭の植木にスズメバチが巣を作っていたので、その模様を撮影されました。

レポーターの”かめきちさん”とともにご依頼主のお宅へ。

直径約40センチほどのコガタスズメバチが植木に巣を作っていました。

早速、スズメバチ駆除にとりかかりますが、かめきちさんがビビりまくり。

やはり素人さんでは慣れていないせいか、怖くて近寄れないですね。

スズメバチ駆除専門業者用の防護服に着替え作業開始。

まずは薬剤を散布しスズメバチを駆除します。

ある程度落ち着いたところで巣を植木から撤去。

しかし!巣を撤去しても離れていたスズメバチが巣のあった場所へ戻ってきます。

ここもしっかり駆除しておかないと、また同じ場所に巣を作る可能性があるので注意してください。

撤去したスズメバチの巣を分解してみると、数百匹の幼虫が動いているのが確認できます。

無事、作業と撮影を終え、なぜかいつもより疲れた一日になりました。

万が一、ハチの巣を見かけた場合は…

  1. 近づかない
  2. 大声をあげない
  3. 刺激しない

です。

野球ボールくらいまでなら、自分で駆除することはできますが注意してください。

もし、怖くて自分では駆除できないということでしたら、専門のスズメバチ駆除業者にご依頼ください。

熊本県ペストコントロール協会まで。

■動画ショートバージョン(3分51秒)

■動画フルバージョン(16分27秒)