ミツバチも活発になり、分蜂(ハチボール)が見られる季節です。 

さくら さくら やよいのそらは みわたすかぎり

こんにちは。日東防疫の末吉です。

先日から、スズメバチだのアシナガバチだのとエントリーをアップしていますが、当然ミツバチ活発になる季節です。

だいたい人間がかかわるハチなんてこの3種類くらいですね。

 

スズメバチアシナガバチは、春先に女王蜂が冬眠から覚めて・・・と書きましたが、

ミツバチはですね。

群れで冬を越します。

冬を越した群れの中から新世代の女王蜂が誕生すると、群れの一部を引き連れて新しい巣を作るために引っ越します。

これを分蜂といい、スズメバなどには無いミツバチ特有の習性です。

 

分蜂の時、巣を作る場所を見つけるまでのごく短い間、木の枝なんかに固まってハチボールとなりぶら下がっている光景を見ることができます。

imagesV6P8FYWH

 

見た目は恐ろしいですが、ミツバチは自分が攻撃されない限り他者(人間)を攻撃しません。

様子を見ておけばその内どこか巣を作る場所を見つけて居なくなってしまうし、きれいなお花の受粉もミツバチなしでは成り立たないことだし、刺激しないように気を付けて見守ってあげて欲しいと思います。

 

ただし、「小さい子供やペットがいる」などの理由でどうしても駆除して欲しいという場合には、遠慮なくお問い合わせください。

明朗会計キッチリ対応のハチバスターズがお伺いいたします。

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・ハチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/gaityu/

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。