ネズミの種類 1

クマネズミ

こんにちは。
日東防疫の末吉です。

 我々にとっては当たり前の言葉でも、このブログをご覧のみなさん・・・つまり一般の方には馴染みの薄い言葉が沢山あることでしょう。

そこで不定期連載としまして、ネズミや衛生害虫の簡単な解説をしていこうと思います。

第一回の本日は、「クマネズミ」

 

基本知識として…。

日本にはおよそ40種ほどのネズミが生息しているそうです。

その中でも住居などに侵入して人間から見て悪さをはたらくネズミは、おもに3種類。

俗に「家ネズミ」などと呼ばれます。

ハツカネズミ

クマネズミ

ドブネズミ

です。

おおざっぱに、

ハツカネズミ(スモールサイズ)

クマネズミ(ミディアムサイズ)

ドブネズミ(ラージサイズ)

と考えてください。

 

クマネズミの紹介

・家ネズミの中でも最も頭がよく、警戒心の強い性格をしています。

・さらに忍者のように身軽で、綱渡りや上り棒を得意としています。

 (このため電線を伝って住宅の屋根の隙間などから侵入してきたり、ビルの上層階にも上って行って生息の場とするのです。)

・頭がよいために、罠になかなかかからなかったり毒の餌を設置してもなかなか食べないなど、家ネズミの中では最も駆除が難しいというのが一般的なところです。

 

天井裏で何かが走り回っている音がするなどのケースは、このクマネズミが犯人である場合が多いです。

もしそのような事があった時は、早めに駆除業者にご相談なさることをお勧めします。

しっかりとした対策をして、ねずみとは同居生活を送らないようにしましょう!

 

追伸

トリビアですが、

そんな迷惑なクマネズミは、漆塗りの職人さんが細かい線を描く時に使う筆の材料として、その毛が使われているそうです。

迷惑なだけかとおもいきや…。

たまには人の役にも立っているのですね。

クマネズミ

 

ねずみ駆除にお困りの方は下記までお問い合わせください。

 

熊本県内対応。

ネズミ・ハト・ゴキブリ・ムカデ・ハチ・その他害虫駆除 創業40年の実績!

有限会社 日東防疫

〒861-8039熊本市東区長嶺南2丁目7番10号

TEL. 096-382-0111

ホームページ https://nittoboueki.com/

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。