ケムシ毛虫駆除!? 大量発生中☆

ボンジュール、日東防疫です。

今日は取引先の社長様から

『自宅の周りに毛虫がウジャウジャいる〜、糸のようなものを出して軒先からぶら下がって気持ち悪い』との連絡を受け、熊本の比較的山奥の現場へ向かいました。

現着後調査を開始すると、軒先に体長1cm程の黄色っぽい毛虫が無数にぶら下がっているではありませんか〜。

しかも庭にはキンモクセイの木があります。

毛虫の発生源はキンモクセイだと思い、木に近づいて見ると、

『BINGO!!』

木の根元、幹全体が綺麗に膜で覆われていました。その膜の内外に虫がウジャウジャいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマキムシの幼虫が大量発生している状況でした。

すぐさま家屋軒全体に薬剤を噴霧。キンモクセイその他の木にも薬剤を噴霧し駆除を実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬剤噴霧後、夥しい数の幼虫がぶら下がり、その光景を見ているだけで痒くなりました。

キンモクセイは香り豊かな植物だけに、虫も寄って来ちゃうんでしょ〜ね〜♪

なんか人間界と似てますね。笑

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

こんにちは、三浦です。 星座 おとめ座 性格 穏やか 趣味 ジョギング 座右の銘 日進月歩 一言 何事にも頑張ります。